日付 場所 天気 波高 釣果
2005.12.21 高滝湖 ワカサギ120

高滝湖オブジェ

今日は久々の単独釣行になりました。
ということで今シーズン早くも3度めの貸しボートのワカサギ釣りです。
夕方から雨の予報もありましたが、午後から予定があったのでいずれにしても早めに切り上げる予定です。

朝5時に家を出るも、駐車場の出口に無断駐車の車があり車が出せないというトラブルがありました。
なんとか無断駐車の車を移動させムカムカ気分で高滝湖に向かいました。
第一釣具で赤虫を購入、貸しボートのオープン時間の6時半に到着しました。

受付で話を聞くとAロープのポイントが調子がいいようだというのでオブジェ近くのAロープに向かいました。
高滝湖は前回に続きべた凪状態で手漕ぎボートでの移動も楽チンでした。
仕掛けをセットし投入すると即反応がありました。

最初の仕掛け投入から調子よく釣れ続け4匹が同時に掛かることもありました。
あとから来たボートの人たちも受付で聞いてきたのかAロープに集まってきます。
そのうち一艘の親子連れらしいボートが隣にやってきたのですがそのオヤジらしき男が吸い終わったタバコを湖面に吐き出すのでそのボートの周りにはプカプカと吸殻がいくつも浮いていました。
最近このようないいトシこいて非常識なオヤジの行動が気になって仕方ありません。
ああはなりたくないものです。

11時近くになり魚の反応が落ち着いたところで携帯の不在着信履歴にあった友人に電話をしました。
前から相談にのっていましたがどうやら離婚という結果になるらしく相当落ち込んでいる様子でした。
とりあえず会う約束をして予定より少し早かったですがこの日は納竿することにしました。

ボートの上で片づけをしようとしていると竿に反応がありました。
何匹か食わせようと少し様子をみようと思った瞬間ものすごい勢いで竿先が水面に潜っていきました。
慌てて手を伸ばしましたが竿は一瞬のうちにそのまま水面に飲み込まれていってしまいました。
飲み込まれた竿は手元部分が浮く素材でできていたのでしばらく水中にぼんやりと見える状態でしたがただ呆然と見送ることしかできませんでした。

おそらく掛かったワカサギをバスが食ったのでしょう。
竿は安物だったのでとくに惜しくもありませんが、環境への害を考えたらとなりのボートの迷惑オヤジよりもひどいことをしたのかもしれません。
すみませんでした。

今回の釣果については自分なりに満足はしています。
貸しボートの閉店時間の午後4時半まで続けていれば300匹くらいは釣れた計算になります。
しかし高滝湖のホームページを見ていると何百匹,、なかには千匹以上釣られる方もいるわけで、技術の違いを感じずにはいられません。
釣れる時間帯の手返しの良し悪しが大きいのではないかと思うのでその辺が研究課題でしょうか。

ボウルのなかのワカサギ

ホーム