2005.7.20 検見川浜 晴 波高くるぶし

初めてのポータボートによる釣行。というか購入後初めて乗るポータボートの試し乗りのために検見川浜に行きました。午前9時ホームセンターで5リットルのガソリン容器を購入。スタンドでガソリンを購入後検見川浜へ。心配していたほどの混雑は無く浜にいる人も少なかった。ポータボートを二人がかりで車のルーフから降ろし波打ち際まで運ぶ。座席のパーツ・エンジン・釣具等運ぶものが多く、駐車場から50m程だが意外と大変で嫌になってきた。浜に運んだボートを組み立てる。組み立ては時間は掛かったが初めてでも難しくはなかった。新品のホンダ2馬力船外機にオイルやガソリンを入れたりと1時間以上はかかっただろうか。しかし組みあがったポータボートはそれまでの面倒を忘れさせてくれた。早速エンジン始動。不安をよそに快調にエンジンはかかってくれた。
堤防先の沖でエンジンを停止させ、釣りの準備をする。アンカーは持ってなかったが凪だったのでボートを流した状態にしておいて問題はなかった。竿は2本出しておいたが全く反応無しだった。何度か船を移動させたが全く反応無しだった。もともと釣果は期待していなかったがそれにしても虚しかった。しかし静かな海に船を浮かべているのは心地よかった。午後2時頃ウインドサーフィンの人たちを避けて浜にボートをつけた。
片付けも約1時間。今回は近くの浜を選んだので車での移動時間がなかったが、いつものように片道2時間はかかる移動をしたら大変だろう。ボートの準備・撤収にかかる負担はなるべく少なくできるよう工夫したい。

○ガソリンは船外機タンク(1リットル)を満タンにしたうえで1リットルを携帯容器にいれて携帯する。
○海上ではすぐに飲み物がなくなるので多めに準備したい。
○付属のオールはかさばるので軽くて携帯しやすいカヌー用のパドルなどを検討する。

ホーム